梅シロップ
少し前に漬けた梅のシロップが出来ました。
去年は漬けずにいたら、これがないだけで何だか寂しい・・・。
2015082109410000.jpg

お水で割っても炭酸で割っても美味しい♡♡ 冬はお湯割りで♡
これがなかったからかどうかは知らないけれど、去年は息子の花粉症がいつになくひどくて大変でした。

梅って体にいいって言うよね。
ということで、今年はまだ冷凍庫に梅がまだ残っているし、何瓶も漬けられそう・・・。
これがあるだけで、今年も健康に過ごせそうな気がするのです。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
夏休みをいただいてます!
 14日からお店も夏休みをいただいております。今年の暑さは
凄かったですね・・・外に出るのに気合を入れないと出れないよ
うな日差しでした。

 子供たちは2学期が始まるとすぐに運動会の練習が始まります
ので、今のうちにゆっくりさせてあげたいなぁ~と思っています。9月
~10月初旬の日中は真夏と変わらない暑さなので、あの毎日のよ
うにある運動会の練習はかなり体力消耗します。

 暑さが昔よりひどくなっているのに学校行事の時期って変わらない。
これっておかしいですよね?しかも大人たちだけは紫外線対策万全
な服装で、生徒は昔から変わらずの半袖半ズボンの体操服に日差
しなどとても遮れないつばの短い赤白帽。

 そして熱射病や熱中症で保健室のベッドが足りない。

 おとなの「今までどうり」「あたりまえ」って、何なんでしょう・・・って
思います。

 思うことはいろいろありますが、今日はこのくらいしておきます(笑)。
早く過ごしやすい季節になって、今年の秋はしっかり紅葉を楽しみた
いっ!です。

 




 
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[lesbonbons日記
夏休みは・・・。
今年はほんとに暑いですね(-_-;)。
こんなに暑いと子供に「外で遊びなさい!」とはとても言えず、
結局冷房の効いた涼しい部屋で友達と一緒にピコピコとゲームを
したり漫画読んだりしておりますね・・・。

夏休みは、それぞれ朝起きてくる時間が違うので、午前中はなかなか
食卓が片付かず・・・ず~っと台所仕事してるような感じになってしまいます。
大人が食べ終わって、しばらくすると息子が起きてきて朝ご飯。
中学生の娘は夜更かしが半端ないので、ずいぶん後にならないと起きてきません。
店を開けるころに起きてきたりするので、その日によっては店をとりあえず
開けて、また戻ってきたときに娘の食べたあとを片付ける・・・という具合。

店が家から目と鼻の先の距離だからこそ、こんなことが出来るのだとほんとに感謝です。

でも夏休みって、子供とゆっくり出かけたりと楽しい時間を過ごせるのだけれど、
なかなか自分の時間を確保するのが難しいですねぇ。
どちらも、と思うとそれは睡眠時間を削るしかありませんかね。

そうそう、このあいだ家族で鳥羽に行きまして、鳥羽の水族館に行ったのですが。
夏休みだということもあり、家族連れでいっぱい!なのですが、
多分その家族連れでいっぱいに疲れたのでしょうか・・・。

2015072712040000.jpg

カピパラ君、すみっこから動かず。
思わず「お疲れ様っっ!」と言いたくなったのでした・・・。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
| HOME |