黒ゴマのふわふわケーキ
夕食後、また息子が「何か作りたい~!」と言ってきた。
小麦粉もベーキングパウダーも切らしているので、どうするんだろうと思
っていましたが、何かしら混ぜていました・・・。

しばらくして、「これ焼いて♪」と持ってきたので、正直「膨らまない
んじゃいかなー。」と思いましたが、よくあることなのでオーブンへ。
30分弱してオーブンから出してみると・・・おぉっ!ちゃんと膨らんで
いるではないか!
2015021820400000.jpg

食べてみると、中はふんわりと蒸しパンのようで、外側は少しサクッとした
何とも言えないいい感じ。
「ねぇねぇ、これすごく美味しいんだけど。ど~やって作ったの?」と
尋ねると「いつもと同じ。小麦粉がないから米粉使って、
ベーキングパウダーの代わりに炭酸水入れたよ。
だって、天ぷらの衣に炭酸入れるとサクッとして膨らむでしょ?黒ゴマ入
れたけど抹茶もきっと美味しいよね💛」だって。

むむむ・・・参りました。子供はすごいね!
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
飲めるようになりたい!!
今年の目標・・・それは「お酒が飲めるようになること!」。全く飲めない
わけではないのですが、何のお酒にしろ「美味しい♪」と思って飲んだこ
とがないのです。そして、すぐに顔に出てしまう。で、何杯か飲むとドキド
キしたりフラフラとしてくるのです。

でも、全く飲めなかった人でも慣れるもので、グイグイ飲めるようになる
そうです。体質的に全くアルコールがダメ!という人はごく僅かだとか。
飲めたら食事の楽しみも広がりますし、チョコレートとお酒の相性も好い
ようですよね。

今回もそうでしたが、買い付けは冬に行くことが多いのですが、
ヴァン・ショー(ホットワイン)のスタンドをあちこちで見かけるのです。
スパイスっを効かせた熱~いホットワインはホントに美味しそう!
ヨーロッパの冬はこちらより寒いことが多く、冷え性の体にひびきます。
あ~みんな美味しそうに飲んでるっ! だけど飲めない・・・というより、
飲むとそのあと何も出来なくなるのが分かっているから立ち寄れない(涙)。

人生を損してるって、こういうことよね・・・と思い至り、今年の目標の1
つにすることにいたしました。でもまだトレーニング実施しておらず。
とりあえずシードル(リンゴの発泡酒)を買いましたが、いつ飲もうかとそ
のまま。

トレーニング状況はまたアップします。ゆっくりがんばりま~す!(^^)!。
こちらの写真は、パリのモンパルナス駅を出たところのクレープやヴァン
・ショーのスタンド。
2014122021290000.jpg
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[lesbonbons日記
折り紙も進化・・・。
イベントをさせていただいた、よつばさんのお2階の一画が折り紙コー
ナーになっていました。折り紙といえば「鶴」とか「やっこさん」とかオーソ
ドックスなものしか折れない私。

でも、折り紙は進化しているのです。
ホラ!こんなかわいい折り紙が若いお客さまが帰られた後のテーブルに。
なんだか「和」ではなく「洋」な雰囲気🌺。
2015020816470000.jpg

 
う~ん、知らないあいだに折り紙の定番は進化しているのかも。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[lesbonbons日記
念願かなって!
6日~8日のよつばカフェさんでのイベントでは沢山のお客様と楽しい時
間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます!

さて、よつばさんでのイベントでいつも楽しみにしていることがあります。
それは、合間に食べるお食事やお茶。
普段はなかなかゆっくり味わって食事・・・は出来ないので、とっても貴重
なひと時です。

今回はず~っと食べたかったホワイトシチューを!
2015020712530001.jpg

年中あるメニューではないですので、食べたい食べたいと思いながら
長い時間が過ぎました・・・(笑)。よつばさんのゆっくりとした雰囲気の中
で味わうことが出来て、もうこれで1年の福を使っちゃったかも・・・なんて
思います(#^.^#)。

よつばさんのメニューはどれも気取らないホッとするお味💛。
美味しかったです。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[lesbonbons日記
カミーユ・ブロッホのミルクチョコ
先月にパッケージのみ載せていました、スイスのチョコレートメーカー「
カミーユ・ブロッホ」の高級ミルクチョコ。インパクトありすぎるので、お味
はど~なのかなぁ~と思いますよね。
2015020211580000.jpg

美味しいです💛。
ミルクが濃いというのか、キャラメルのような風味も感じられます。
同じメーカーからキルシュやウイスキーの入った板チョコが出されて
いますが、同じ価格。何も入っていなくてもチョコの質で勝負!な
意気込みのお味です。

そして、中身にもパッケージと同じ「ベルンの熊」がいますよ。
厚みがあるので割りにくいのですが、こっくりと甘くてミルクの味が
濃厚・・・なチョコがお好きな方にはおすすめです。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[商品について
| HOME |