海辺に行ってきました。
今年の夏は海を見なかったので、みんなで海を見に行こう!・・・
ということで、車で三重県の津の辺りに行ってきました。
ずっと続く遠浅の海で、貝を掘っている人たちがちらほら。
何の貝が採れるのかしら?とある方に尋ねると「マテ貝」とのこと。
では私たちも!とそのあたりにある大きな貝殻などをスコップ代わりにあちこち掘って
みましたが・・・結局1つも見つからず。
2014082612010000.jpg

旦那いわく「貝掘りのシーズンって5月くらいやから今掘ってもおら
んやろ。」とのこと。じゃあ、なんであの人たちは掘ってたのかしら。
とにかく暑いので、私はテントに退散。冷たいお茶など飲みながら
ぼんやりとしていると・・・いつのまにか皆さん遠くの方まで行っている。
浅いので2キロくらい向こうまで行けるみたいです。

汗だく、足は砂まみれ・・・でも子供たちはそれなりに楽しんだようで
した。帰りは近くの猪倉温泉に寄って汗を流して帰りました。

この子はそこにいたヤギさん。生まれてまだ2カ月なのですって。
2014082615590002.jpg
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
夏のツケ
8月も終わりに近づいてきましたが・・・夏バテしてませんか?
私は冷たいものを飲みすぎたのでしょうか、昨日の朝から胃腸の調子が大変悪いです。
もともと胃腸が丈夫なので、何の心配もせずガンガン飲んでいたのが間違いでした(-_-;)。
普段、食べることが大好きなわたしにとって「食べられない」ことは、
耐えられないことのハズなのですが、朝からほぼ何も食べていないのにお腹が鳴りません。

このまま食べられない日が続くと、ダイエットが出来るかもっ♪と
淡い期待を持っています。
でも、昨日買って帰った直径20数センチほどのメロンパンを見ると我慢が出来なくなって、
子供たちと一緒にがっついてしまいました。お腹は治っていないのに大丈夫でしょうか・・・
このあとが怖いです。

体の中も若い時とは違って、無理が効かなくなっているんだよ~!!と
いうサインかも知れません。しばらくは食べたくても我慢!が必要かもです。
体はいたわりましょうね(*^_^*)。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
para lucirse さんで・・・。
京都寺町御池のpara lucirse(パラルシルセ)さんで
イベントをさせていただいています。
フランスやドイツのお菓子や雑貨をたくさん並べてとっても楽しいスペースに
なっていますので、ぜひぜひ遊びに来て下さいませ。
2014082516330001.jpg

レコードプレーヤーを持参して、フランスの古いレコードを自由にかけていただけます。
絵本類もいろいろ並べていますので、パラパラとめくりながらレコードを・・・と、
まったりした時間も楽しんでいただけると思います。para lucirseさん店内は
懐かしくて可愛らしい雑貨がいっぱいです!手作り作家さんの商品もいろいろあって、
見ているだけでもワクワクしちゃいます。

イベントは今月25日(月)までやっています♪
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[lesbonbons日記
暑いから・・・。
週末から奈良の実家に行ってきました。夕方涼しくなってから公園に
行くと・・・、行水している鹿さんがいました。
2014080616360000.jpg

そうだよね~、毎日暑いもんね。
人間は涼しいところにいるけれど、あなた達はずっと外だもんね。
たまんないだろうね・・・うんうん。と思いながら見ておりました。

見ているだけでこちらも涼をもらえる景色でした・・・いつ行っても奈良
公園はいいですね(*^_^*)。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
入れ歯のオモチャ
こんなオモチャが届いています。
ネジをまわすとカタカタカタ・・・と前に進みます。
2014080616360000a.jpg

京都のpara lucirse(パラルシルセ)さんでのイベントにも持
って行こうと思っています。
こういうユーモラスでシンプルなおもちゃが大好きです。
フランスのおもちゃ屋さんにも、いろんなネジ巻きオモチャがありますが、
オランダやドイツやアメリカにも売っているそうなので、広く欧米の国々で
販売されているもののようです。

もちろん、このご時世なので製造はChina。でも日本ではあまりこういう
オモチャは見かけませんね。
ゲームが幅をきかせている日本では、こんな商品では子供は満足しないのでしょうかね・・・。
ちょっとさみしい気がします。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[商品について
| HOME |