錫(すず)の名刺
これ、フランスの古いものなのですが、錫で出来た名刺なんです。
2014062121560000-1.jpg

パリのモントルイユにあった車の工場のものなのですが、とても珍
しいものではないかなと思います。
紙以外の何か目新しいもので
名刺を作って、憶えてもらおうと作ったものなのでしょうか。

1920~30年代の品物です。1枚¥1500。
スポンサーサイト
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[商品について
アールグレイのオペラ
お客様から手作りのケーキをいただきました。
2014062121550000.jpg
製菓学校に通っている女の子なのですが、学校で作ったものをそのまま持って来て下さいました。
「オペラ」って濃厚なチョコレートケーキで、
よくケーキ屋さんで見るものは表面をチョコレートで覆っているものがほとんど。
こういうのは初めて♪

レシピまで見せてくれました。
紅茶のアールグレイやカルバドス(リンゴのお酒)も使っているとのことで、
だから表面がベージュ色なのね。夕食後の子供たちの熱い視線の中、
ドキドキでカットいたしまして・・・
2014062121560000.jpg
これが断面。おおっ!
何層にもしっとりした生地と各種ガナッシュが(この時点でかなり感動。)!

上品なオペラでした。紅茶の香りとチョコのコク、そしてカルバドスの風味・・・。
「チョコレートのかたまりのようなケーキ」という私のオペラ感が変わりました。
高校生のころから店によく来てくれていて、いろんな話をしていて。
パテシエになりたいと言っていて・・・。
こんな味わい深いケーキを作るようになったのね。なんだか、
しみじみしながら大切に食べました。
ほんとに美味しかったです。ごちそうさまでした!
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[lesbonbons日記
ネズミがいっぱい・・・。
2014062121550000-1.jpg
これ、よつばカフェさんでの「ねこだらけ雑貨店」に持って行くネズミの
グミ菓子をパックしている最中に撮った写真なのですが。
これだけネズミがひしめいていると・・・ちょっと気持ち悪いですね。
ねこにやられたのかしら・・・という感じの色合いがリアルな子もいます。
さわり心地もなんだか本物チックで、袋詰めしているとぞわっと寒くなりました(笑)。

毎年ねこの催しに出している定番商品。ねこになった気分でかじりつい
て頂ければと思います。シッポからでも頭からでもお好きな方からどうぞ!
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[商品について
| HOME |