暑いけれど・・・。
今日も朝から暑いです。そろそろセミも鳴き始めました。夏も本番ですね。
昨日は実家の両親と甥っ子や姪っ子も一緒にプールに行ってきました。屋内の
プールだったので楽だったのですが、やっぱり翌日は体がダル~イ・・・。う
ちは上も子も下の子もスイミングスクールには行っていないので、自力で頑張
って練習しています。下の子は昨日初めてボードなしで、ほんの少し泳げるよう
になったので嬉しくて嬉しくて、ずっとプールに居て練習したいようでした。

初めて何かが自分で出来た時の喜びは、大人になってからはなかなか味わえ
ないものですね。子供は生まれて初めての出来ごとを何度も何度も経験します。
それを受け止めるのは、子供の強い生命力があるから出来ることで、大人には
到底出来ないことなのだと何かで読んだことがあります。

 子供たちと過ごしていると、そんなはじけるような喜びの場面を一緒に体験
出来ることをこの上なく嬉しく感じます。何気ない子供のひと言がとても考え
させられたり、いろいろ話しているうちに「大人ってホントにくだらないわね。」
ということになったり。大人は子供を託されてはいるけれど、子供より沢山の
物事を知っているわけでも、偉いわけでもないのですから。

というわけで、先週行った京都の水族館の涼しげな写真を・・・。
FJ3100570001.jpg
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
七夕祭りも終わって・・・。
お店のある本町商店街の七夕まつりも終わって、やれやれ・・・
と、早くも夏休みモード。というのは、この本町商店街は普段はあ
まり人どうりが無い通りなのに、七夕まつりの日は時間帯によっては
スシ詰め状態の賑わいになります。地域のお祭りが減っているという
こともあるのでしょうが、ほんとにたくさんの人が集まってきます。

普段は、超まったり営業のLes Bonbon。どこかにイベン
トに行ってもゆるゆるとお仕事しているので、その日はいろんな方と
楽しくお話しさせて頂くのですが、営業時間もいつもより随分延長す
ることもあり、1週間くらいはボワ~ッと気が抜けてしまいます。

そんなボワ~ッとしていた今日のお昼・・・。
こんなお昼ご飯を食べました。といってもただのカレー。
FJ3100680001.jpg
焚いて冷凍していた玄米ご飯に、これでもかという程に玉ねぎを入れた
ひき肉カレー、そして枝豆を添えて「いただきま~す♪」。
私はホントに豆が好き。よくカレーにジャガイモの代わりに豆を沢山入れて、
子供たちに「また豆~!?」「もう飽きた~!」とブーイングを受けること
数知れず・・・。

豆とコーンとチーズで、朝食にバーガーを作った時は、娘に「豆は抜いて!」と
キッパリ言われてしまいました。

なので、今回のカレーはは豆を入れずに作りましたが、翌日の子供抜き
のお昼には、やっぱり豆を入れてしまう。豆なしの食生活はさみしいので
す。お肉より胃にもたれないし・・・って、これは年のせいですね。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
| HOME |