アップルパイは、まだ?
たくさん煮たりんご・・・が、これ。
SN3F0329.jpg
皮ごと煮たので、ほんのりピンク色です。

パンにのせたりヨーグルトに入れたりしますが、何といってもアップル
パイにするのが1番!オーブンから出した焼きたてをほおばると、寒い
日もポカポカと温まり、何とも言えない幸せな気持ちになります。

・・・なのですが、今年はまだ1度も作っていません。
今年は何かと出ることが多く、気分的にゆっくりできず・・・というのは、
やはり言い訳かな・・・。多分、冬休みまでおあずけになりそうです。
気候のいいこの時期、晴れていると外に遊びに行くことが多いこともあって、
家の中もなかなか片付かずアップルパイまで手がまわりません(涙)。

うちの店は冬休みも長く、半月ほどいただきます。
日頃なかなか出来ない、日々のいろんなことを楽しみたいと思っています。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
りんごの季節
毎年、この季節になると我が家は何度もリンゴをお鍋で煮ます。
お砂糖を控えて、何にでも使えるようにして。
煮ている間は、甘酸っぱ~い匂いが家の中に漂います。

リンゴは必ず紅玉を使います。
ringo.jpg
他の種類だと酸味が足りないのでレモンを入れなければ物足りません。
でも、リンゴがもともと持っている酸味のほうが私は好きなので、酸味が効いた紅玉が一番なのです。
皮をつけたままのものと、むいたものと、両方作るので、農薬の使用を控えたものを使います。

これが、そのリンゴ。キュッと硬く締まって、おいしそうでしょう?
このままかじりたくなりますね。多めに頼んだ時は、丸かじり用にピクニックに持って行ったり
していますが、今年は3箱ほど来ましたが丸かじり分は残りませんでした・・・。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
| HOME |