他の色もあるの?
先日また明日香に行ったら、こんな花が。
SN3F0325.jpg

これって彼岸花ですが、彼岸花は赤いものだと思っていた私・・・。
ハッとするような深い赤がイメージだったので、ビックリいたしました。
畑によく咲いているのを見かけますが、もっぱら赤ばっかりだったので。

でも、白い彼岸花もいいですね。
まったく別の花のようで、清楚な雰囲気です。
「これは、こういうもんだ。」と思い込んでいるものが、実はそうではないと知っ
た時・・・とても嬉しいすがすがしい気持ちになりませんか?心が広がるような。

秋の景色を見る楽しみが増えたように思えます。でももしかしたら、もっと他の
色もあるのかしら?
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
梨が好き
先日、娘と明日香に行った際に買った梨をむきました。
見た目は二十世紀で、少し小ぶり。
SN3F0321.jpg

今はまだスーパーなどでも幸水ばかりで、二十世紀はまだ出ていません。
私は梨が大好き。日本の梨も洋ナシも・・・。
でも幸水よりも二十世紀のほうがサッパリしてみずみずしく、食べるのはもっぱらこちら。

この明日香の梨は「八雲」という種類で、初めてです。
食べると・・・少し熟れすぎたかな~という感じでしたが、二十世紀そのもの。
きっと、梨もいろんな種類があるのでしょうね、知らないだけで。
「八雲」という名前も気になりますね。ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)に
由来するのかしら。
よく読んだときがありました。また、読んでみようかしら。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
| HOME |