てるてる人形
やっとご紹介いたします。てるてる人形です。
P1020693.jpg


どこかキュンとする、懐かしい空気をまとった雑貨を作ってくれる小石かさねさん・・・。
彼女の作るものは、彼女にしか作れない物ばかり。

移動雑貨店を開く時、お天気はとっても大事。
「晴れたらいいのに・・・。」と、いつも新聞のお天気欄とにらめっこ。
てるてる坊主、吊るそうかな~と思った時に真っ先にお願いしたいと思ったのは小石さん。
「てるてる坊主」じゃかわいそう・・・と、いろいろ考えましたが、「てるてる人形」に落ち着きました。
通称「てるちゃん」です。
「秋に最初に作ってもらって、これは2回目の夏バージョン。
こんなにたくさんいたのに、次々と嫁に行ってしまいました。


中でも私が個人的に一番のべっぴんさんだと思ったのは、この子。
P1020686.jpg

店売りする前の値札付けの際に見染められてしまい、早々と嫁入りしてしまいました。
「やっぱり、私の目に狂いはなかったわ!」なんて、妙に育ての親気分にひたってしまいました。

梅雨時でなくても、大事な予定が入っている時「晴れてよ~!」って思いますよね。
浮かない顔してる友達に「心がお天気になりますように♪」と手渡すのもいいですね。
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[出会った作家さん
| HOME |