七夕の願い事
 七夕も終わり、もうすぐ夏休み!・・・ですが、みなさん七夕に何かお願い事
をされましたか?私は今年こそは夜空に横たわる天の川を仰いで、お願いを
するんだ!!と思っていたのに叶わず・・・。だって、星がみえないんだもの~
(涙)!みなさんは見えました?うちは駅前で近辺の明かりが多いため、星の
またたきが見えないのかもしれません。でも、今の空はやっぱり昔と比べると
ずいぶん汚れているのだろうなぁーと思います。
 小さい頃、父親と天の川を見た七夕の夜のことを思い出します。その時の父
との会話などは何も覚えていないのですが、家もまだまばらにしか建っていな
い畑や野原に囲まれた小さな我が家の裏で、夜空を仰いで星の群れをさがす
・・・。どう言ったらいいのでしょう、夜の静けさとともに、その神秘的な感じが今
でも心に残っています。
 七夕は私の誕生日なので、よりいっそう忘れられない思い出になったのでし
ょう。今では空のきれいな田舎でしかできない体験かもしれません。子供たち
が思わず天の川を仰ぎたくなるようなきれいな夜空・・・七夕のこの一日だけで
も取り戻すことが出来ればと思ってしまいました。
 
Posted by yumiba
comment:0   trackback:0
[生活
| HOME |